【ブログ初心者編】~書き始め

ネットビジネス

こんにちは!じゅんです!

今回も引き続き、”ブログ初心者の”最初にやるべきこと”

についてお話しさせて頂きます。

 

いざブログを立ち上げてみたけど、何を書こうか・・・

だいたいみんなここで躓くんですね。

 

ただ、あなたがブログを始めようと思ったきっかけは、

少なくとも「書いて」何かを得る為だと思うんですね。

 

それは、アクセスを集めて収益化させたいのか

自分の想い、考えをみんなに見てもらいたいのか

何となく暇を解消させたから

自分の趣味にして自己承認欲求を埋めたいのか

様々な理由があると思うんですね。

 

だから、この記事では

そんなあなたの活動を手助けできたらなと思います!!

それでは早速見ていきましょう!!

ブログを書いてみよう!!

先ほどにも伝えましたが、あなたが自身のブログを始めようと思ったきっかけは、ブログを書いてその対価に何かを得るのが目的だと思うんですね。

 

これはみんなに当てはまることだと思うんですね。

 

だって理由がないのに

ブログを頑張って立ち上げる必要がないからです。

だから理由は必ず存在するんですよ。

 

なのに、いま手が止まっているあなたは以下の状態ではないでしょうか。

  • 書き方が分からない
  • 何を発信すればいいのか分からない

書き方が分からない

何をどう発信すればいいか分からないというのは

初心者にとって結構あるあるだと思うんですね。

 

で、ブログの書き方で一番重要なのは「読者目線」で

書くことです。

 

もし、いや僕は、わたしは自分の好きな言葉で自分の想いを一方的に発信できればいい!!

と思われる方は読み飛ばして頂いて結構です。

 

あくまで、相手に自分の発信をみてもらいたい、

理解してもらいたい人は読者目線を意識してください。

 

まず読者はあなたの発信を見て、自分の為になりそうだ、役に立ちそうだと思えばあなたの記事を見てくれます。

 

逆に、読者にとってつまらない情報や役に立たない情報は見てはくれません。

これはあなたが読者の立場になれば分かると思います。

 

わざわざ自分の為にならない情報を、知っている人でもない限り、

貴重な時間を使ってまで見ないでしょう。

 

だから、読まれなくても自分の為に発信するなら読者目線を気にする必要はないですし、発信を見てもらいたいなら読者目線を気にするべきですね。

何を発信すればいいのか分からない

そもそも何を発信すればいいのか分からない人って結構いると思うんですね。

恐らくそういう人は

情報発信してアクセスを集めて

収益化させたい人に多いと思うんですね。

 

けど、そのテーマが決まっていないから躓くんですよね。

 

例えば、ビジネスやスポーツ、美容、自己啓発など様々なテーマはあると思うんですが、じゃあ例えば美容をテーマにする場合、何をどう発信すればいいのか分かりますか?

例えば美容一つとっても

ニキビ肌荒れについて発信するのか、シャンプーやトリートメントについて発信するのか、健康食品についてなのか…

正直範囲が広すぎるんですね。

 

だから、テーマではなく

ターゲットを決める方が絞りやすいんですね。

ペルソナを決める

ターゲットを決める場合、

ペルソナ」を想定するとターゲット像が見えてきます。

ペルソナとは、

ある特定の人物を想定したときの人物像、

あるいは、その人物像に向かってセールスレターを書くやり方、

一人の人間を見立ててその人に向かってメッセージを発信するのがペルソナです。

 

そのペルソナを決める手っ取り早い方法が「過去の自分」です。

 

何故なら過去の自分は「悩みを知っている」からです。

 

例えば、僕は昔から肌が荒れやすく、

アトピー性皮膚炎を持っています。

 

だから、肌が乾燥すると痒くなるし、

肌もボロボロになるんですね。

 

だからその自分の悩みを解消するためにはどんな情報が良いのか?

 

自分だったらどんな情報が欲しいのかを読者目線で考えてあげるんです。

 

すると、じゃあアトピーにはこんな食品が効き目があるな!

とか、肌が乾燥するならこの商品を勧めてあげようとか出てくるわけです。

 

それを記事にしてあげることで

同じような悩みを抱えている人はあなたの記事を見てくれるわけです。

 

これが読者目線での記事になりますね。

 

その他にも様々なライティング技術はあるので

後ほどブログでも紹介していきたいと思います。

実績がないから書けない

実績がないから書けないよ!

という理由で書くのを辞めてしまう方は多いと思います。

 

だけど、ほんとに実績がある人、

例えば、その専門分野で特別な知識を持っている人しか発信しちゃダメなのかというとそうじゃなくて、知識があるから読まれるとは限らないわけです。

 

これもやっぱり読者目線で記事を書いてあげることが必要で、

知識があるから専門用語でゴリゴリに説明しても

読者からしたら分かり難いし、難しいわけです。

 

ブログは知識があればいいわけではなく、

あなたが実際にした体験や感じたこと、

思ったことが読者にとって本当に価値があるものなのです。

 

だって知識は今の情報時代いくらでもネットの中に転がっているわけです。

 

だけど、あなたの感想や感じたこと、

体験したことは唯一無二の情報なわけですから

読者にとっては十分価値のある特別な情報なんですね。

 

あと、読者はその人の人柄だったり自分と似ているところだったり

そういう部分も含めて記事を読んでくれます。

 

だから、実績がなくてもあなたの発信はあなたにしかできないという事を覚えておいてください。

まとめ

今回はブログ初心者の

「最初にやるべきこと」について書かせていただきました。

 

僕自身、ブログを書き始めた頃は、

最初は何をどう書けばいいか分からなかったし、

どんな風に読者に伝えればいいのか分かりませんでした。

 

しかし、読者目線で書くことを意識したら

自然と書く内容だったり発信する内容が分かるようになりました。

 

だから、まずは読者目線で書くことを意識することが情報発信では大事になることを覚えておいてくださいね。

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました