スポンサーリンク

【超絶注意】ベビーベッドで死亡事故相次ぐ。日本製ベビーベッドに隠された罠とは

社会問題

 

ベビーベッドで乳児が窒息死することがあるらしいよ

 

なんでそんなことに・・・

ベビーベッドに挟まる危険がある!?

 

収納扉がついた木製ベビーベッドで扉が不意に開き、乳児が窒息する事故が今年になって2件相次ぎ、消費者庁が注意を呼びかけている。

 

 

その原因となっているのは下に扉つきの収納部分があり、床板の高さを調整できる木製ベビーベッド。

 

 

今年6月のこと。生後8か月の乳児が、収納扉が開いてできたすき間に首がはさまって窒息死し、9月にも、同様の状況で生後9か月の乳児が重体になったため、消費者庁が検証を行ったという。

 

 

その結果、このタイプのベッドでは収納扉のロックが完全にかかっていないと窒息や転落事故が起きる可能性があるということで、消費者庁はロックを必ずかけ、ロックが壊れていたら使用を中止するよう呼びかけている。

 

日本製の便利な部分が仇になった?

 

日本製は何でも便利なものが多い一方で、これは本当に必要な機能なのか?と思う部分も多いです。

 

 

今回の事故が起きたベビーベッドも下の方に収納スペースがあります。

 

 

しかし、この収納スペースがあったが為にベッドの位置が上がり、結果的に扉とベッドの隙間に赤ちゃんの首が挟まり窒息死するという痛ましい事故が起きてしまった。

 

 

赤ちゃんの安全を第一に考えるなら、もっと違った作り方があったのではないでしょうか?

 

世間はこの出来事をどのように捉えているのか

 

普通収納部分の扉は布団より下の位置に取り付けられている事が多いから、このタイプのベビーベッドは初めて見た。
古いタイプのベビーベッドなのかな?

スリングやバウンサーとかでも事故があったりするし、子供に関するもので全く事故が無いってのは難しいのかもしれないね
けどこの事故は痛ましいなあ…

 

人形だとわかってても、とてもショッキングな映像です。安全な場所で寝かせていたと思って戻ってきてこうなっていたらと思うと…これじゃ泣き声も出せなかったかもしれない。

 

医療職ですが、病院でもすごいベッドでの事故多いのでわかります。
転落はもちろんのこと、高齢者がベッド柵に挟まって死亡する事故もあるので、小児なら余計気を付けないとだめだと思います。

収納スペース要る?

我が家は要らんかった。
狭いアパートやったけど。
埃溜まるし湿気でカビ生えるし•••。

日本ならではの製品感。
赤ちゃんファーストな製品作りを!

 

こういうものは安全第一。収納もできて便利というような一石二鳥式の機能は不要だと思います。

 

動画はこちらからどうぞ

 

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました