スポンサーリンク
スポンサーリンク

【観覧注意】合法的に動物に虐待を行う施設が日本に。その変わり果てた姿にあなたは涙する・・・

スポンサーリンク
社会問題
スポンサーリンク

前半に動画、後半に画像ありますが、それぞれ観覧注意でお願いいたします。

 

「闘犬」恐らく一度くらいは耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

闘犬とはその名の通り闘う犬のことです。

胸糞

 

これは世界各国で娯楽として楽しまれていたものです。しかし、時代の流れと共に法律で禁止する国が増えてきました。

 

そしてこの闘犬という文化は日本にも根付いています。しかも法律で禁止されていません。

 

スポンサーリンク

闘犬として育てられる主な犬種

 

・ピットブル

dog

 

最強の闘犬と呼ばれる犬種。

ブルドッグの筋肉質な骨格とテリアの気の強さを受け継いで作られた闘犬です。

アメリカでは「犯罪者の飼う犬」というネガティブなイメージを持たれています。

 

・土佐闘犬

 

dog
By Canarian (Own work) [ CC BY-SA 3.0 ], via Wikimedia Commons

 

日本人にとって馴染みのある闘犬ですね。

四国犬 と海外の犬種を掛け合わせて生まれた、耐久力と闘争心を備えた犬種。

土佐犬 と混合しやすいですが、こちらは土佐犬と海外犬種のミックスであり、闘犬のための犬種です。

 

・ブルドッグ

 

dog

 

ブルドッグ は牛と犬を闘わせるブルベイティングのために改良された犬種。

牛の角が刺さっても致命傷にならないような皮膚、牛に噛まれにくい低い鼻を持ちます。

現在は愛玩犬として飼われることも多く、より穏やかで気性の優しい個体が流通しています。

 

・ブルテリア

 

dog

 

ブルテリア は、ブルドッグと同じく、ブルベイディングで最高と言われたブル・アンド・テリアを改良したイングランド原産の闘犬。

独特な頭部と筋肉質な体つきが特徴的。

日本では「平成犬物語バウ」のアニメ放映により知られることとなりました。

 

・ナポリタンマスティフ

 

 

イタリア原産、超大型の闘犬用犬種。

闘犬制限後は軍用犬や 警察犬 として活躍しています。

その他、ショードッグとして今なお注目されている犬種。

 

・ボルドーマスティフ

 

dog

 

フランス原産の犬種の中で、最も古い歴史をもつ犬。

1989年公開の映画「ターナー&フーチ すてきな相棒」でトム・ハンクスと共演した犬種として知られています。

マスティフらしく忍耐力のある性格。

 

・チベタンマスティフ

 

 

中国のチベット高原原産の闘犬。

力強く筋肉質な超大型犬で、ライオンのたてがみような毛並みが特徴的。

軍用犬としての歴史も古いたくましい犬です。

 

・アメリカンスタッフォードシャーテリア

 

dog

 

アメリカ原産の闘犬用犬種。

ブルドッグとテリア系から派生。

大人しくて従順な性格から、闘犬制限後の現在では家庭犬として飼われています。

 

・秋田犬

 

dog

 

秋田犬 は、秋田土着の 日本犬

かつては猟師たちの遊びで闘犬種とされていました。

従順で大人しい狩猟犬であり、その評判は映画「HACHI」により非常に高まりました。

現在は家庭犬として国内外で人気のある大型犬です。

 

・ドゴアルヘンティーノ

 

dog
By Canarian (Own work) [ CC BY-SA 3.0 ], via Wikimedia Commons

 

ジャガーやピューマといったネコ科の大型野生獣を倒すほどの勇敢な狩猟犬。

アルゼンチン原産で、最強の獣猟犬と言われています。

現在も狩猟犬、護衛犬や軍用犬、警察犬などとして活躍しています。

 

・イタリアンコルソドッグ

 

dog
By AlejandroBriz (Own work) [ CC BY-SA 3.0 ], via Wikimedia Commons

 

絶滅した古代イタリアのモロシア系犬種を復活させた種。

古くからその頑丈さが注目され、闘犬、番犬、狩猟犬、牧牛犬として利用されてきた犬種を再現。

イタリアン・マスティフとも呼ばれます。

 

・アイリッシュウルフハウンド

 

dog

 

アイリッシュウルフハウンド は、セントハウンド(嗅覚獣猟犬)の中で最も体高の高く、敏捷さと力強さを持ち合わせる犬種。

アイルランド原産で古代にローマへ闘犬として献上された過去をもちます。

狩猟犬として非常に優秀で賢い犬種。

 

・シャーペイ

 

dog

 

シャーペイ は中国原産の古い起源をもつ犬。

シワの多い皮膚とつぶれた顔が特徴的。

古来より闘犬や番犬として飼育されるだけでなく、食用としても飼育されてきました。

 

・ベドリントンテリア

 

dog

 

「子羊の皮を被ったオオカミ」と呼ばれる狩猟犬。

ふわっと柔らかく豊かな毛並みが特徴的です。

勇敢かつ俊敏であり、狩猟犬として非常に優秀。

参照 闘犬の犬種や歴史を解説!最強の闘犬とは?

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました