スポンサーリンク
スポンサーリンク

鉄腕ダッシュで紹介された絶滅危惧種のカヤネズミが可愛いすぎると話題に!ツイッター民『カヤネズミきゃわわ』そしてその購入方法は?

スポンサーリンク
アニマル
スポンサーリンク

9月15日の19時から日本テレビ系列で放送のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画、新宿DASHで紹介されたカヤネズミが可愛いいと一部のネットユーザーで話題になっている。
企画の内容は新宿のビルの屋上にホタルを棲みつかせようというもの。
そして城島茂と国分太一は東京都内にあるホタルの楽園と言われる里山へ。

そしてここで見つけたのがカヤネズミ。

スポンサーリンク

ツイッターユーザーはこれを観て


カヤネズミてどんな生きもの?

カヤネズミ(Micromys minutus)とは、

日本最小のネズミで、ネズミ科では世界最小サイズ。
体重:約7g
頭胴長(頭からお尻まで):約6~7㎝
尾長(しっぽ):約7㎝
特技:草の上を歩く。草の葉を細く裂いて編み込んだ巣を作る。
生息環境:背丈の高いイネ科などの草地(河川敷や休耕田、カヤ場、採草地など)
分布:ヨーロッパ、ロシア、中国、韓国、日本(新潟宮城県~鹿児島県)
繁殖期:6月から11月(ピークは9-10月)
現状:生息環境となる草地が全国的に減少しているため数が減っている。滋賀県では希少種としてレッドデータブックに掲載されている種。湖岸のヨシ原にはもちろん、河川敷や山間の休耕田や林内の草地にも生息するが、それぞれの草地が孤立状態にあり、地域レベルでの絶滅が危惧される。 参照  滋賀県立琵琶湖博物館

因みに性格は大人しくて臆病でストレスを抱えると毛が抜けたり尾をかじったり皮膚病になることもあるみたいです。
寿命は野生のもので1~2年、飼育されていると4~5年は生きるらしいです。

次ページで悶絶可愛いカヤネズミ集

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました